カテゴリ:はじめに( 1 )

今までninjyaやらはてなブログやらでブログを運用してみましたが、エキサイトブログが結構使いやすい。
やりようによってはかなり自由なことが出来そうなのでこのブログでテストがてら使いまわそうと思います。

ざっと調べた限りではエキサイトブログを使用しているユーザーは、主婦の方、写真家の方が特に多そうな印象。
特に主婦系ブロガーの方で収納やインテリアなんかの記事を書いている人が多い感じでした。
どちらかというとシンプルなものが好き、という人が多くいるような感じです。

主ないいところと悪いところ

※主観と軽く調べた結果
【はてな】技術系の人が多く使っている

良いところ
高機能
ユーザーがブログスキンを多く配信している
スマホスキンまでいじれる
GA連携ができる
悪いところ
機能がかなり多いので色々いじろうとすると結構大変
いじれるところがかなり制限されてるのでカラム数とか増やせない、フッターとかヘッダー必須

【忍者】オタクが多く使ってるイメージ

良いところ
広告がしんぷる
ブログスキンをユーザーが多く使ってる
解析ツールがすごいらしい(他のと比べて?
ドメインが個性的
htmlとcssが分かればかなり自由に使える
悪いところ
スマホスキンがいじれない
独自タグが複雑すぎて把握するのが大変
管理画面が雑多な感じ
有料でも3GB

【エキサイト】主婦系がおおい?写真ブロガー

良いところ
広告がしんぷる
写真容量が1GB
独自タグが少ない
GA連携ができる
htmlとcssが分かればかなり自由に使える
悪いところ
複数ブログが作れない
スマホがいじれない
ブログスキンがそんなにない
ドメインが選べない

なんとなくだけど、

  • はてな初心者向け
  • 忍者上級者向け
  • エキサイト中級者向け
って感じでしょうか。
どこもいいところと悪いところがありますね。
エキサイトで特筆すべきは画像容量が無料で1GBあるので、写真系ブロガーに好まれているというところでしょうか。
ちなみに二つのブログは無料枠が500MBと300MBでした。
でも使いながら改善してほしいところは多々あるので今後の運営に期待。

まとめ

個人的にはブログスキンのカスタマイズを使っていて割と使いやすいなぁと思いました。とりあえずhtmlとcssはあまりわからないけど、
今後ブログのデザインをオリジナルスキンで作りたいなぁという方には向いてるかもなので、
役立ちそうなtipsをここでまとめていければと思います。


[PR]
by exblog-tips | 2015-12-22 17:13 | はじめに | Comments(0)

エキサイトブログをとことん使い倒すブログです。こんなことできないかな?をゆるっと募集中!


by エキブ