エキサイトブログのcolorfulのブログを使って背景画像をアレンジ

ブログの背景を自分の好きな背景に変えたいことってありますよね。
エキサイトブログのスキン「colorful」、このスキンをベースに、背景画像をオリジナルのものに変えてみたいと思います。

背景にしたい画像を用意する

背景を変更するにはお好きな背景が必要です。
今回は、継ぎ目のないシームレスパターンを使って背景を設定します。
もちろんゼロベースから画像を作成してもいいのですが、面倒くさいですよね。
手っ取り早く背景画像をゲットしたいならとりあえず検索しましょう。
【photoshop パターン】とかでググると大量に出て来ますね。

Photoshopを使う際にデザインの幅が広がる無料のパターン素材80選
【Photoshop パターン】シームレスでフリーなパターン素材まとめ

今回はこの方眼用紙系のパータンに変更してみたいと思います。

a0342241_11420769.png

画像をアップロード

画像が用意できたら、エキサイトブログの左メニュー「画像管理」から画像をアップロードしましょう。
添付でもドロップでもお好きな方で。

a0342241_11441404.png

画像のアドレスをコピーする

アップロードができたら、該当の画像の上で右クリック。
「リンクアドレスをコピー」で画像のアドレスをコピーします。

a0342241_11474880.png

ブログスキンを「colorful」に設定

「設定」→「デザインスキン」でスキンを「colorful」に設定します。

a0342241_11363720.png

CSSを変更する

「colorful」のブログスキンの「編集」→「CSS」から、「/* excite blog skin css */」という箇所を見つけましょう。
一番上にbodyタグの記載があると思います。
このタグの上から9個目、下記のタグを先ほどコピーしたアドレスにしてみましょう。

background: url("http://pds.exblog.jp/pds/1/201601/15/41/a0342241_11420769.png") repeat scroll;
a0342241_11543715.png

保存して完了!

保存すれば完了です。いろいろなパターンを使ってお気に入りのブログを作りましょう!

a0342241_12000122.png

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by exblog-tips | 2016-01-15 12:00 | マイスキン | Comments(0)

エキサイトブログをとことん使い倒すブログです。こんなことできないかな?をゆるっと募集中!


by エキブロまん